スズメバチの駆除

昨年に続き裏の物置にスズメバチが巣を作っている。今回は車庫に近く車の乗り降りの際、刺される恐れがあるので、彼らには申し訳ないが駆除することにした。町役場に聞くと専門家を紹介してくれたが、費用は最低8000円くらいかかるとのこと。そこで北原さんの知り合いにお願いしたところ、「まだ巣が小さいので市販のスズメバチジェットを使って自分でやったほうが絶対安い」とアドバイスを頂いた。早速農協で駆除用のバズーカジェットスプレーを買い、ハチに刺されぬよう厚手のコート、手袋、帽子、メガネを着用し駆除作業を行った。

巣に向かってスプレーするとハチが5〜6匹飛び出してきた。さらに殺虫剤を吹き付けると地面に落下した。ハチの動きが止まってから巣を取り除き、二重にしたビニール袋に入れて、作業は無事終了した。

蜂は害虫ではなくこちらが刺激さえ与えなければ共生できる生き物である。殺虫でなく忌避剤として藥を使い、無用な殺生は避けたいと思った。

▼今年の巣 巣を作り始めたところ。ソフトボール大の大きさ 

▼昨年の巣  物置の奥に作ったので巣に気が付かなかった 。

 

カテゴリー: 歳時記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です