ニトリ会長が2018年の日本経済を大予測!「今年はズバリ…」

アメリカの現実が日本にも波及、円高による不況

経営者は先を読むことが大切な仕事」。似鳥会長はそう語る。目先のことばかりにとらわれていては、企業も個人も「勝てない時代」。なるほど、日本経済のこれからはこんなに変わっていくのか!

情報源: ニトリ会長が2018年の日本経済を大予測!「今年はズバリ…」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

私の見立てでは、その失速がはっきりしてくるのは’18年の第3四半期(10~12月期)くらい。そこから第4四半期(’19年1~3月期)にかけて、状況はだんだん悪くなっていく。

その動きに連動して、まず為替市場が円高に振れていく。’18年は1ドル=100円近くまでいく場面もあるかもしれませんが、年末に1ドル=105~108円前後というのが無難な予測ではないでしょうか。円高によって株価も低迷し、日経平均株価は2万円をきるのではないか」

為替は1ドル=110円を割り、株価も2万円を下回る――。これが似鳥会長の頭の中にある「2018年のニッポンの姿」なのである。

カテゴリー: 歳時記, マーケット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です