四国遍路パート2 第4日目(2月23日)

■お遍路第4日目(2月23日) 快晴

今日はお遍路バックを宿まで運んでもらったので、荷物が1.7㎏ほど軽くなりスムーズに目的地まで歩くことができた。天気も快晴で、春の陽ざしに照らされた土佐の海岸線は美しく飽きなかった。

▼高知の田舎道を歩いていると、どこのお墓もきれいに掃除され花が飾られている。ちょうどお供えらしき花卉を持って歩いているおばあさんがいたので、「お墓に行かれるんですか?」とか尋ねると、「これはサカキだけど、お墓にはシキビを供える。先祖様がいて今我々があるのだから、これに感謝しお墓は毎日きれいにして般若心経を唱える」とのこと。さすがに四国88カ所巡礼の土地だと思った。

▼土佐中村に近い「入りの松原」からは、遠く足摺岬を望むことができた。ちょうど静岡から石廊崎を眺めるような感じだ。その一方で明日、あの遠い岬の先端までの43㎞を歩けるか少々不安になった。

▼今日の宿は土佐中村から10kmほど手前のネストウェストガーデンだが、土佐中村まで歩かないと遍路道が途切れてしまうことになる。そこで、ネストウェストガーデンにチェックインした後、中村駅まで歩き、中村のスーパーで夕食の食材を買って電車でホテルの最寄駅の土佐入野まで戻った。明日は遍路道に近い古津賀駅まで電車で行き、そこから歩くことになる。
ネストウェストガーデンのフロントも対応が良い。レストランもあってシェフも感じが良かった。素泊まりプランだったので食材を買って部屋で食べたが、レストランで食べても良かったと思った。

▼今日の歩行ルート 土佐佐賀温泉こぶしのさと~土佐中村駅 38㎞ 

カテゴリー: 四国遍路, 歳時記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です